来日経験なし、独学で日本語を習得した-Aly Ghazaly Jafar(アリ)さん-

≪プロフィール|アリ≫

2019年に大学卒業、コロナ禍で就職が上手く行かず、その後、日本のエンタメを楽しむ事で取得したスキルを活かし、フリーランスの日本語通訳として活動。現在は、船舶運航事業の船員管理をする会社に勤務しながら、副業でフリーランスの日本語通訳者として活動。

経理の本業をしながら副業で日本語の翻訳業務をしている

-簡単なプロフィールを教えてください

現在、25歳で、今までほとんどの期間インドネシアの首都ジャカルタで生活をしており、現在は家族5人で暮らしています。

インドネシアの大学では、会計を専攻していたため、現在は会社で経理の仕事をしています。

その他に、副業で英語を日本語に翻訳する仕事などもしています。

日本語はほぼ独学で勉強した

-日本語を勉強するために日本語学校に行きましたか?

日本語学校に通ったことはありません。

学校で日本語を学んだ経験は、高校の時に授業で第二外国語として日本語を選択して勉強したぐらいです。

-N2ぐらいの日本語能力があると思いますが、具体的にどうやって日本語を上達させましたか?

ほぼ独学で日本語を上達させました。

日本のアニメなどをNetflixやYouTubeで観たり、Spotifyで日本の芸人さんのラジオを聴いたりして、自然に日本語を学びました。

日本語の試験を受験しようと考えたことはありますが、受験日にいつも用事があり、受験したことがないので、機会があれば受験してみたいです。

インドネシア人にとっては他の言語も人気

-インドネシア人にとって日本語は人気の言語ですか?

日本語は凄く人気です。最近までは韓国語の方が人気ありますが、今は日本語もその人気までに並びました。

また、インドネシアには華僑(中国系インドネシア人)も多いため、中国語を学ぶ人も多いです。

インドネシアでは日本の会社が増えている

-インドネシアで日本の会社は多いですか?

最近特に、インドネシアへ日本企業がどんどん進出してきています。

特に、日本食レストランなどは、インドネシア人が経営するものも含めて、とてもよく見かけます。

ジャカルタの街をあるいていると、日本語の看板を見かけることがとても多いです。

-インドネシアではどの国の外国人によく会いますか?

私が住んでいるジャカルタでは、欧米人が多いように思います。

インドネシアでは転職は珍しくない

-インドンネシア人はどのようにキャリアアップをしますか

インドネシアでは、日本ほど同じ会社で長く働く人は多くありませんが、大企業に就職できれば同じ会社に留まり長く働く人も多いです。

そのため、大学卒業後は、転職をしながら中小企業で経験を積んで、給料も高く安定している大企業での就職を目指すインドネシア人が多いです。

一方で、独立して自分の会社を立ち上げるインドネシア人も少なくありません。

日本へ観光で訪れたいインドネシア人が多い

-日本へ行きたいインドネシア人は多いですか?

日本へ行きたいインドネシア人は多いです。

留学や仕事のためよりも、観光で日本を訪れてみたいというインドネシア人が多いと思います。

長期で滞在する場合は、やはりインドネシア人にとって習得が日本語よりも簡単な英語が通じる英語圏を希望するインドネシア人が多いと思います。

日本語は難しいので、留学や仕事で日本に行くのは難しいと考えるインドネシア人も少なくないと思います。

-最後に、アリさんは留学や仕事のために日本へ行きたいですか?

日本で仕事をする機会があればぜひ日本で仕事をしてみたいです!